毒育ち

毒親育ち、AC、HSPの生きづらさを吐き出すだけのブログ

元旦の毒親電話以降、今日まで電話はかかってこない。

 

かかってきたら乱暴な言葉で責めてしまいそうだから
もう一生かけてこないでほしい。
毒親も責められるのがわかってるからかけてこないんだろうか。


昔はちょっとしたことでもキレては怒鳴り散らし、暴力を震っていたくせに
老いて弱くなり怒鳴られるのが嫌なんだと思う。

 

私が原因で毒親になったのではないかとか
毒親の親も毒親で、苦労して生きてきたんだろかとか
本当はかわいそうな人間なんだろうかとか
最近ずっと考えてる。


私が4歳の頃、両親が離婚し父親側に姉と引き取られた。
昼間働いて、帰宅したら3人分の夕飯作り。

男親が子供二人を育てるのは大変なことだと分かる。
幼い私と姉からムカつくようなことも言われたんだろうな。


私も姉も子供で言いたいことを好き放題言い
毒親も耐えていたが限界を越えたかもしれない。


姉の反抗期、私への性的虐待が始まるまでは
必死で育てていたのかもと考えると
やっぱり私が原因なんだろうか。


昔から
「私が悪いから」「私のせいで」「私が原因で」の繰り返しで
ずっと自分を責めてる。
それも毒親育ちの特徴だと知った。


今もやっぱり自分が原因だよなって考えしか無いんだけど
まだ毒親の呪縛から、共依存から抜けられてないんだろうか。


考えると脈が速くなり心臓がバクバクしたり

苦しくなり安定剤を飲まないと落ち着かない。

 

安定剤を飲むと吐き気の症状が出るのは
もしかして薬があわないせいだろうか。