毒育ち

毒親育ち、AC、HSPの生きづらさを吐き出すだけのブログ

お菓子を買いに

今日もリモートワーク。

 

でも午後の二時間ほど

職場の先輩に渡すお菓子を買いに行ってしまった。

 

一つ違いの先輩は高給取りでランチも

毎日コンビニ弁当+ホットスナック+お菓子+飲み物を買い、時々外食。

毎日1500円前後使っても余裕。

私は毎日冷凍食品を詰めるだけの弁当持参。

 

しかも仲が良い人にまでお菓子やホットスナックを買って来てくれる。

私もよく頂く事がある。

頂いてばかりだと申し訳ないので

可愛いお菓子を見つけると買ってお返しする。

 

先日、一緒に帰った時、彼女の荷物が多かったので

「今日は荷物が多いんですね」と聞くと

「誕生日だったから」

 

そうだ、2月の最初は彼女の誕生日だったと気づく。

お祝いの言葉を言い、何か買わないとなぁと思ってたら

「いいよ、(誕生日すぎてるし)いらないよ」

 

気遣ってくれたんだろうけど

そうもいかないだろう。

彼女にとっては、貰っても貰わなくても構わない感じだろうが

普段から頂いてるし、毎年誕生日にお菓子を贈ってるし

今年も何か渡さないとダメだろう。

 

バレンタイン時期だからバレンタイン特設会場に行くと

可愛いお菓子がすぐ見つかるから便利。

 

今日は平日だから空いてて良かった。

11日の祝日なんか会場が大賑わいだろう。

でも自分用のチョコレートを買いに行きたいな。

 

 

正直、私なんかに買わなくて良いのになと思う。

彼女はお返しを期待してるわけじゃないことも知ってるし

単に買ってあげるのが好きな人なんだろう。

 

HSPって「貰ったらお返しする」思考が多い気がする。

私もそう思ってる。それが苦しい。

貰ったらすごく嬉しいと同時に

あー…お返ししなきゃな、何にしようって心の中で思ってる。

 

HSPって生きづらいよね。