毒育ち

毒親育ち、AC、HSPの生きづらさを吐き出すだけのブログ

空気が読めない

職場の先輩とランチ中
親の話になり正月喧嘩したんですよと言った。

先輩は笑って和やかだったけど
「実はうちの親って毒親なんですよ」続けて言ってしまった。

 

 毒親って初めて他の人に告白した。
緊張してたのか、たった4文字が言いにくくて何度も言い直した。

 

毒親って毒の漢字に親って書くの?」
初めて聞いた言葉だった様子。

 「過干渉で毎日、電話してくるんですよ」
「よくあるよ、友達の親も過干渉だよ。心配なんだよ」

 

明るく大人の対応をしてくれたのに空気を読めない私。

「それは毒親ですよ」
「………」

 

笑顔が消えたのをみて
言っちゃ駄目だったんだって気づいたが遅い。

 

先輩の友人の親のことを悪く言ってしまった。
そりゃ気分が悪くなるよね。
なんで私って空気が読めないんだろう。 

毒親なんて告白しない方が良かっんだ。
先輩に聞いて欲しいって気持ちがあったんだけど
普通は他人に自分の家庭のことなんて言わないもんだよね。

 

また自己嫌悪。
なんで考えないで言ってしまうんだろう。