毒育ち

毒親育ち、AC、HSPの生きづらさを吐き出すだけのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

アップデート出来なかった毒

Twitterで「毒親」の検索をすると、自分以外のも毒親育ちが沢山いて苦しかった気持ちなど読むと性的虐待をした毒父は「親」になれてなかった人で私や姉を無自覚で「所有物」にしてたんだと思う。 今、その事を毒父に言ったところで「そんなふうには思ってな…

毒父の視線

文章にすると自分の気持ちが整理できる気がする。 性的虐待を受けた翌日からこの人は親じゃないと思うようになり、口を聞かなくなった。 だって親なら子供に欲情しないだろう。子供を性的な目で見ないだろう。 毒父に話しかけられた時、目を見たら(その頃は…

再び電話がかかってきた時のことを想像する

再び、毒父から電話がかかってきた時のことを考える。 いつから耐えて我慢してたっけと思い返すと30年以上…よくそんな耐えて我慢してきた自分スゲェ! 元旦の電話で言ったことはほんの一部。また電話がかかってきたら、もう我慢せずに全部ぶちまけてしまうそ…

義母との初対面

毒父と義母はスナック(フィリピンパブかも)で出会ったらしい。 ある日突然「お付き合いしてる人がいる、紹介したいんだけど」とか言われた気がする。 聞いた時は、やっと毎日毒父に警戒しなくて良くなるかもって喜びがあった。 じゃあいつ会う?って話をし…

毒、鍵をかけたことにキレる

昨日はバレンタインだった。毎年、毒父のために買っていたのも今年は止め、気持ちが軽くなった。 自分用のチョコレートは5つ先の駅で先輩の誕生日用に買ったついで、ブラウニーの一つだけ。キラキラしたチョコレートの粒、箱や紙袋のデザインを見るのが好き…

空気が読めない

職場の先輩とランチ中親の話になり正月喧嘩したんですよと言った。 先輩は笑って和やかだったけど「実はうちの親って毒親なんですよ」続けて言ってしまった。 毒親って初めて他の人に告白した。緊張してたのか、たった4文字が言いにくくて何度も言い直した。…

お菓子を買いに

今日もリモートワーク。 でも午後の二時間ほど 職場の先輩に渡すお菓子を買いに行ってしまった。 一つ違いの先輩は高給取りでランチも 毎日コンビニ弁当+ホットスナック+お菓子+飲み物を買い、時々外食。 毎日1500円前後使っても余裕。 私は毎日冷凍食品…

Twitterで新井英樹先生の漫画が期間限定で公開中と知る。 「キーチ!!」はネカフェで読んだことはあったけど 「宮本から君へ」が読みたかったから嬉しい。 しかも「ザ・ワールド・イズ・マイン」も 会員登録が必要だが読めるようだ。これはかなり嬉しい。 高…

毒の誕生日に夢

毒親の夢をみた。 前回の夢からそれほど経ってない。 ずっと頭から毒親が離れないせいか。 夢の内容は 姉と3人暮らしをしていた家で 借金取り二人組が嫌がらせの準備をしている。 私だけが家にいることに二人組は気づかず 私も見つからないように死角から警…

今年は贈らなくていい

1月は毒親の誕生日月だ。 義母が亡くなってから去年まで毎年贈っていた。 バレンタインも父の日も敬老の日も。 何が欲しいか聞くと「いらない」と言うが 普通の家庭なら記念日には贈り物をするものだと 私の中で決まってた。 読書好きなので 本が良いかと聞…

元旦の毒親電話以降、今日まで電話はかかってこない。 かかってきたら乱暴な言葉で責めてしまいそうだからもう一生かけてこないでほしい。毒親も責められるのがわかってるからかけてこないんだろうか。 昔はちょっとしたことでもキレては怒鳴り散らし、暴力…

姉は幸せでいてほしい

その頃は姉も反抗期のせいもあったが 毒父を嫌っていて、毎晩ケンカし暴力を振るわれていた。 毎晩、暴力を受けている姉を目の前で見せられていた。 それも心理的虐待にあたることがネットの情報で分かった。 現在姉は結婚し、子供もいて旦那さん側のご家族…